カメさん大家です。

この週末に退去する物件が一つあるのですが、
既に新規の申込予約が入りました。
内見もまだなのに、これはありがたいです。
退去後、すぐにクリーニングして内見体制を整えたいと思います。

なぜ、こんなに早く入居者が決まるのかというと、、
私の所有している物件は全て、都内の超人気エリアにあるからです。

そしてその中でも、かなりいい立地を厳選しています。
例えば自由が丘だと、閑静な高級住宅地にあるマンションとか、
中目黒だと、目黒川沿いの桜が見える物件とか、です。

各エリアで、その街のシンボルとなるようなロケーションが必ずあります。
その街を選ぶのにそのようなシンボリックなロケーションに魅かれている人は、ちょっと高くてもそういう物件に住みたがるのです。

なので、私の所有物件は比較的家賃を高めに設定しているのですが、
今回の物件のように、退去してもすぐに埋まります。

空室リスクを極力減らして、家賃を高めに設定して利回りを上げる。
こういう差別化のできる物件が、私の投資対象です。

東京以外でもこういうエリアってあるのだと思いますが、
残念ながら私に土地勘が無いので、
あくまでも自分がわかる土地、ということで、

都内のいくつかのエリアに絞っているのです。

また地道にコツコツと、物件を探したいと思います。